月別アーカイブ: 2015年3月

万能ドレスを自分サイズで大人のオーダーメイド


こんにちは! 福岡発 博多織 オーダー ウェディングドレス&フォーマル・カクテル・アフタヌーン・ゲストドレス 着物リメイクドレスの

grace-lily    sweet-lily  オーダーメイド職人の ムシムシみやび です。

春・・・・卒業式に入学式・・結婚式、披露宴・・同窓会・送別会・お祝い会。etc・・・。様々な行事のある季節です。

先日、40歳の記念に~大人の万能ドレスを作りたいのですが・・。とお問い合わせがありました。

まずは~

1.3月のご友人の結婚式に着たい。

2.娘の幼稚園の卒入で着たい。その後の学校の卒入にも・・。

3.七五三で写真を撮るのでその時に着たい。

4.流行のない形でいろいろな着方が出来るようにしたい。

5.後々、セットアップが出来るようにしたい。(今回はワンピー      スを・・・後からジャケットも)

6.お祝いだけでなく、お悔やみにも可能にしたい。

7.場を踏める上質の物が欲しい。

などなど・・・・沢山のご要望(^^)

上質となると絹か薄手のウール。ですが・・・後々セットアップをご希望となると~定番の色が変わらない布(流行で色が変わったり無くなったりしない物)・・・・となると、糸からフルオーダーの博多織しかありません。

ご来店いただき、沢山の生地を見て頂いた後、生地はやはり経糸を黒、横糸を紺色にした博多織ドレス生地になりました。

そして~デザインはお持ちのパールのネックレスに合う襟開きで、座っても立ってもOKなスカート丈で動きの綺麗なライン。

そして~シンプルなドレスに表情をつけてくれる共布のコサージ。

IMG_4687b

とても華奢なお客様がふっくら女性らしいラインが可能な博多織ドレス。

立体のパターンは、綺麗なノーブルなラインになり、とても喜んでいただけました。

IMG_4689b

ありそうで~無い!・・・あちこち探したのですが・・・ほんとに無くて。

やっぱり!お願いしてよかった~!!と、言っていただきました。

もしかしたら~10年後、娘も着るかもですね?!・・・・と。

試着中のお母様の横で2歳のお嬢様・・・素敵なママを眩しそうに見つめてらしたのが、なんだかとっても嬉しかったです。