月別アーカイブ: 2014年5月

小さな花で気分転換・・・コップ花&ハーブティー


こんにちは! 福岡発 博多織 オーダー ウェディングドレス&フォーマル・カクテル・アフタヌーン・ゲストドレス 着物リメイクドレスの

grace-lily    sweet-lily  オーダーメイド職人の ムシムシみやび です。

 

新緑の美しい季節です。

twitterやフェイスブックでも、週に二回くらいは投稿しているプランターの花で生ける「コップ花」はお店に見えるお客様にも好評です。

コップ花1

お客様によっては、「え?本物のお花なの???」と、驚かれます。

毎日朝、お掃除のあとプランターの水やりをした後に…枯れかけた花を摘みながら、今日コップに入れる花を摘みます。

花屋さんで買う花はもちろん素敵ですが・・・・わたしにとって最近の癒しはこのプランターから次々に咲いてくる小さな花達です。

テーブルの上やカウンターの端・椅子の上・飾り棚の中・トイレの中・・・・・いろいろな場所に小さなコップ(プリンやゼリーの空きビン)に生けて楽しんでいます。

たまに・・・朝通勤途中の路のわきの雑草にも素敵な花を見つけます。

不思議なことに、ほんとに小さなコップなのに…花がよく持つし・・・おまけに根まではえてくる!

花によっては、1っか月咲いていたことも・・・・うれしかったです。

minto1最近自宅の近くに自生しているのをみつけたミント!・・・・・すご~く元気に咲いています。

それで・・・・2~3本いただいてきて…家でよ~く洗ってコップに生けていたら・・出ました!根っこ!・・・それからはどんどん新芽が出てきて・・・すごいですよね~元気がいいこと!

で・・・・・最近は、ミントティーやらミントカクテルやらミント焼酎にはまってます。

***ミントカクテルは、コップのそこにお砂糖か蜂蜜を入れて、上から刻んだミントをおいてスプーンの丸い部分でゴリゴリ潰した後、炭酸とウィスキーを入れるんです(^^♪…最高!!

緑の力をいただいてパワーアップです!