月別アーカイブ: 2013年7月

「大人のドレスコードフォーマル」に良さそうな色。


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲスト着物リメイクドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです。

 

暑い毎日です。

猛烈な暑さの中の豪雨で、日本中あちこちで被害が出ていて~この暑さの中での復旧作業は本当に大変だと思います。

一昨年、熱中症になった時・・・・自分が熱中症なったのが、気がつかないうちにいつのまにかなっていて~回復してからも長い事体調が戻りませんでした。

被害に合われた方々、水分と塩分の補給・・・・自分は大丈夫!と、思っても摂取されてください!

一日も早い復旧を願っています。

 

ここ最近、新しい柄に挑戦しつつ、新しい色も試しています。

お客様から「大人の着るフォーマルが本当にない・・・大人こそ変な生地は着たくないし・・」というご意見を頂き~「ドレスコード フォーマル」に良さそうな色出しを「桜」でしてみました。

体の線が出にくく、ラインが美しく見える色。中高年の女性の肌が美しく映える色出しです。

 ドレスコードフォーマルの時、ほとんどの中高年の方が安心されるのは着物でしょうが・・・着付けが大変。着物を織る工房で織った生地は、その重厚感は着物と同じでしかも軽い!

これは・・青の色出し。

こちらは・・・赤。

大人の女性こそが着こなせるドレスにぴったりだと思います。

 

 

 


地球に優しい!~着物のリメイクワンピース


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲスト着物リメイクドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです

 

IZA!ブログのお題が「アースデー」というので~私達繊維の仕事での地球へのお返しは・・・・リメイクかな?

 

数年前・・・ジェトロの発表した「毎年捨てられる衣料60万トン!」に衝撃を受けて依頼~これなら!と、始めたのが捨てられる日本文化の救い上げプロジェクト「着物のリメイク」=「RINOWA」

 

毎月必ず何点かご注文をお受けして作り続けていますが、納品させていただく時のお客様のお喜びは、感慨深いものが加わってこちらもジーンとします。

 

絹の命は100年・・・・・捨てられそうな日本の職人が作った着物をどれくらいこれからも救えるのか・・・・楽しみです。

御召でワンピース

大正時代の羽織2枚でワンピース&ジャケット

きっと同じ職人さんが染めたのか・・・・色がピッタリ!