月別アーカイブ: 2013年6月

肌を出さない白無垢のウェディングドレス! Cool Japan!


 

こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲスト着物リメイクドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです。

 

昨夜はスーパームーン・・・だったはず・・・だけど雨で見えずがっかり(--;)ですが、昨夜は明るい夜でしたね~雲の向こうにはきっと大きな月があったんでしょう。

 

一昨日、N様のお式と披露宴がありました。

台風4号で心配しましたが~前日にはやくも温帯低気圧にかわり・・・お式のころは雨は上がっていました。(^^)よかった~。

お母様からその後「台風まできて心配しましたが、その前後は雨でも御式&披露宴の時だけ晴れて奇跡のような一日でした!ドレスはホントニ素晴らしくて沢山の方に褒めていただきました。」と、ご連絡が・・・。

 博多織の神様!晴れにしてくださってありがとうございます。

 

N様の披露宴のウェディングドレスは肌を出さなくてもいいドレス~最近はやりのビスチェタイプは着たくない!そして、お母様からもそういったドレスではない花嫁衣裳を着せたい・・・と、いうご相談から始まりました。

今まで、ボレロや長袖や八部袖などのドレスはずいぶん作らさせていただきました・・・・どちらかといえば得意なんです!

でも、今回はちょっとクラッシックなcool Japanなデザイン!そして、いかにもオーダーメイド!オンリーワンデザインになりました。

生地は博多織ドレス生地「清香桜」の「白無垢」で・・・

お顔の小さなN様にスタンドの衿がとっても素敵でした。

デザイン決めからずっとご一緒だったお母様も、とても満足してくださいました。

こんなに重厚に出来上がったドレスですが・・・とっても軽い!

(多分、他のドレスの半分以下です)

お式は、花婿様のお母様が嫁がれた時の白無垢を着られ~その後の披露宴はこのドレス一着で通されました。

パールのネックレスにぴったりそった衿開きも・・・N様らしくて素敵です。

「清香桜」の「白無垢」がまた一人幸せな花嫁様を送り出してくれました・・・!

 

因みに、うちのアトリエを探し出してくださったのは・・なんと!新郎様です♪♪

新郎様~N様~ありがとうございました!!

御幸せを心よりお祈りしてます!!

 


日南市の商店街プロジェクト!・・・・がんばれ~!!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲスト着物リメイクドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです。

 

日本の誇る織物の応援WORKの一つ「久留米絣」でご一緒してるFDプロダクツの石川さんのお友達 福岡市の木藤さんが、日南市の募集したテナントミックスサポートマネージャーに330人の応募者の中から決まりました!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130614-00000597-miyazaki-l45

FDさんは、クリエイティブツアーという九州北部の地域に根付く様々な職人さんの仕事を実際に見に行き、また体験できるツアーやその風景を風土を感じるツアーを自力で立ち上げて頑張っています。

私達も、FDさんのその姿勢や考えに感動して「久留米絣・・HIHAKU」のお手伝いをしたわけで・・・・そのFDさんの仲間を 日南市さんが選んで・・・木藤さんに町を託した・・・。

 

きっと、これから素晴らしい街づくりが始まりそうで・・・ドキドキします。

日本の原風景の中で・・・「商店街」は大切な生活の交流の場であり、子供からお年寄りまでが楽しんでいける憩いの場であったと思います。

私が、福岡市の城南区の小さな町鳥飼で小さな小さな「鳥飼5丁目商店会」を発足した時に、得た様々な感動や喜びは一生忘れない思い出です。街は生き物・・・。

鳥飼から店舗を移さなくてはいけなくなって商店街を出たのは8年前・・・つい先日、あの頃の役員さんから電話で「続けれなくなった」と連絡がありました。  残念だけど~人がいないそうです・・・「立ち上げの時の人やけん連絡せんといかんと思ってね~すまんね・・・しきらんかった・・」と、寂しい声。

大きなモールが一つ出来ると~周りの小さな商店や商店街は大打撃です。 「あんた、大きくなったね~いくつになったね?」とか「おばあちゃん、大丈夫ね!?持っていっちゃろうか?」とか皆が知ってるから出来る会話が生きてる街・・・。個性の強い職人気質のおっさん、おばさんがワハワハ笑う商店街・・・。

「この商品は、うちが考えたとよ!~他にはないけんね(^^)」

・・・・・・・・・・

そんな中で生まれた博多織のドレス生地・・。

そんな人達の温かさに助けられた日々・・。

 

 

様々なことがこのニュースで思い出され・・・。

木藤さんを選ばれた理由の記事等を読むと・・・胸が熱くなる。

日本の文化は、そんな街にあったんだよね・・・。

また・・・元気になって欲しい!日南!!

 

さあ!!木藤さん!頑張ってください~い!!

少し遠い博多から~応援してます。


台風でも晴れた結婚式!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲスト着物リメイクドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです。

 

6月に台風上陸?・・・梅雨にもう台風です。

昨日今日の天気予報で気になる台風3号の進行状況。

強風と豪雨で被害がでませんように・・・。

 

以前、台風の日に結婚式・披露宴パーティーになった方がおられました。

凄く素敵な大人の女性で・・・新郎様もまた素敵な大人の男性。

絵に描いたような素敵な大人カップル!

少人数の結婚式は、福岡市の中心部から20分ほどで行ける福岡市を見下ろせる市民の憩いの場の公園に隣接する素敵なレストランでありました。

朝方から小雨が断続的に振り・・・・「これは、今日は雨かしら?」と、思っていたところ・・・。

結婚式が始まりだした頃から・・・外が静かになり・・・空があかるくなり・・・・お式が終わった時には青空が!

なんと!台風の目に入ったんです~!!

博多織のドレスで式場から出る時には・・・テラコッタの床は乾いていました・・・!

 

結局・・・披露宴パーティーに入る時までは・・・お天気!

大型の台風だったお陰で台風の目も大きくて~結構長い時間、台風の目のお陰で暴風雨に巻き込まれる事は無く、静かに結婚式は終り、披露宴に入れたんです。

 

守られてる・・・って、こんな事かな?って思った結婚式でした。

お二人は、いまでもお幸せです。(^^)