月別アーカイブ: 2013年5月

そろそろ大人の時代・・・・大人こそ質が大切?


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲスト着物リメイクドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです。

 

デパートに行っても・・・無いの・・・大人の服。

何処にいったらあるの?・・・大人の服?

大人が着ても恥ずかしく無い・・・と、言う意味の「大人服」だと思うのですが~最近よく聞きます。

ですから~もちろん大人のウェディングドレスもなかなか無い。

 

ここ数年「御得」という言葉で値切られてきた糸偏の業界。

いい物は必然的に素材もデザインも縫製も高いはずなので~「御得」な服はそのどれかが削られている物。結局は、ほとんどの物が国内での生産が無理になり~いまじゃあ日本の反対側の国「アフリカ」とかで作られたものが増え、国内いわいる「made in japan」を探す方が大変です。

安い衣料品の為か(為ではないかも)「一年着れればいい」「また買えばいい」的な使い捨て衣料の時代になってしまったのか~生地の良ささえわからない~生地の良さなんて関係ない人が増えています。・・・・・それって悲しくないですか?それがカッコいいんでしょうか?

 先日BSでイギリスのシェットランドのセーターの話がありました。シェットランドのセーターは一生物どころか何代もの世代に受け継がれていく物だそうです。

そんな事を知って育った人間と、使い捨て文化の中で育った人間は、きっと全てが違うと思います。

人間関係にもきっと影響してくるはずです。

 

TPPで今日本の農業が大変ですが、もっと前~戦後一番にだめになって、今瀕死状態が日本国内での衣料品の製造です。

国内での衣料品生産は出来にくいようにされています。

小さな小さなアトリエは必死です。今度のTPP、日本国内での小さな農園は覚悟が必要でしょう。

 

 

デザインも、「可愛い」が大流行ですが~巷で誰も彼もが「可愛い服」を着だしたものだから「大人の服ありますか?」と、聞かれる事がちらほら・・・。あるイタリア人の男性が「何故、日本人は可愛いが好きなの?」「なんで日本人は、大人の服を着ないの?」「日本人はカッコいい大人の女性が少ないね」

・・・・・・・・・「日本はもともと「可愛い」が好きだったの?」

・・・・・・・・・多分、流行でしょうね・・・。

・・・・・・・・・「流行の物」じゃないと恥ずかしいですか?

 

 

そろそろ~本当に考えないと・・・。

日本が無くなってしまいそう~。

 

 

 

九州博多の伝統の織物~博多織。

縦糸と横糸の絹の糸が織り成す素晴らしい織物。

その織物を薄く、軽やかに、でもしなやかに~それを新しいテキスタイルで完璧な日本人の縫製で・・・・大人の服やドレスを!

 

 

 

 

 

 


今日の出来事・写真をフェイスブックで・・・・。


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲスト着物リメイクドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです。

 

最近はじめたFB(フェイスブック)。

登録はもう5年くらい前・・・その頃は、知らない海外の方からのお友達申請で~どうしていいのかわからず放置していましたが・・・回りでFBが増えとうとう参入です!

 

スマートフォンの写真機能を使ってこんな投稿をしたり・・・

 

 

この、真ん中の夕日は大濠公園!  左下の紬は久留米絣!

そして~次のは・・・連休の大宰府近辺。

 

 

特別養護老人施設でのひとコマも・・・。

 

ちょちょっとスマートフォンでアップ!

 

最近ブログの書き込みがちょっと空いてたのは・・・FB?

先日「お元気ですか?」と、心配してくださった嬉しいメールをいただきました・・・元気ですよ!ちょっとくたばった時期もありましたが・・でも、相変わらず「これしかない!」と、決め込んで頑張ってます。・・・これしかないので・・・(^^)

 

ありがとうございます!

 

博多織ドレス・ウェディングドレス!宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


花の5月


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲスト着物リメイクドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです

 

ゴールデンウィークも終り・・・・日常の始まりです。

今日の博多は、朝は寒くカーディガンがいるほどでしたが、午後になるととても暑くなり~街を歩く人も上着を脱いでシャツ一枚。

寒すぎた春に体調を崩す人も多いようです。

 

先日ふら~っと出かけた観世音寺の近くの池の蓮です・・・。