月別アーカイブ: 2013年3月

ソーシャルビジネス事例集・・・・福岡市版


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲスト着物リメイクドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです

 

福岡市の観光文化局就労支援課が1~2年に一回作成する「ソーシャルビジネス事例集」に(有)モード美輪として博多織ウェディングドレス&着物のリメイクが掲載されました。

市役所のロビーや各区役所や保険所のロビー・・銀行にも置いていただける小冊子です。(書店では売ってません・・)

R様の神社婚の写真やM様の大島紬のコート・生地のアップ・・・縫製風景ものっけていただけました。

 

地域の伝統の織物とファッション~これってソーシャルビジネスなんですね!・・と今頃「そ~んなんだ!」

デザイナー兼オーナーの山下満廣も顔写真バッチリで載せていただけたので・・・気を引き締めて頑張らねば!ですね。(^^)

 

まだまだ知られてない博多織のウェディングドレスやカクテルドレスも目にとまれば・・・・と、思います。

掲載!ありがとうございます!!


日本の柄・・・桜の花


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲスト着物ドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです

今年は少し早い桜の開花宣言・・・福岡の街の中心の城内お堀端の桜は満開!昨日は冷たい雨でしたが・・・散らずに頑張ってくれたお陰で、今日と明日は最高のお花見です。

桜といえば・・・博多織の桜の柄「清香桜」は人気の柄です。

東日本大震災の起きた翌日に出来た新柄は、織り元の職人さんも、織元もそしてお客様も私達も元気にしてくれた新柄でした。「こんな大震災がおきたら・・・新柄どころではない・・」と、落ち込んでしまっていた心を「この柄なら~幸せを運んできてくれるに違いない!」と、思わさせてくれました。

ハラハラと散らない・・・どんどん咲き続けるポジティブな桜!満開の桜!まだまだ咲き続ける桜!そんな清らかで強い桜をイメージした柄です。

白縦糸に白横糸で・・・

ピンクの桜・・・

しなやかで軽やか・・・そして布の意匠・・・明るく続く幸せ。

 

伝統工芸の博多織りの新しい意匠のドレスは縁起のいい織物です。

先週挙式だったS様のお式もまた・・・晴れでした。

博多織ウェディングドレスの神様は、いつも結婚式&披露宴をいいお天気にして下さいます♪(^^)

 

こだわりのシンプルウェディングが流行している中・・・ドレスもシンプルに・・・ですが、シンプルであればあるほど質・中身が見える!~シンプルなほどドレスの生地・布の質感やシルエットの美しさが重要!上質な絹のドレスの美しさはお客様と新婦様が近ければ近い程、わかっていただける~ポリエステルでは絶対にない輝きです。

以前、イタリアの北部の教会でお式を挙げられたM様~披露宴も1着の博多織ウェディングドレスで通されたのですがイタリア人が「素敵なドレスだけどどのメゾンでつくったの?」と聞かれて「日本の博多で~生地から全てMADE IN JAPAN世!」と、言うと「そんなはずはない!こんなドレスを日本で作れるはずが無い・・」と、言われたとか(^^)「でも、イタリアでは見た事のない絹織物だ」といいながら関心されたそうです。

ファッションにはうるさいイタリア人も褒めてくださった「清香桜」を、もっと沢山の方に見ていただきたいと思うこの頃です。

 

**時によく、「一回しか着ないのに~もったいない・・」と、言われますが~天然素材の絹のドレスは素材がいいのでどんなにでも色も形もリメイク可能です。たった一日に借りる費用とその後も大切に繋いでいける費用・・・どちらが「もったいない」?


桜開花・・・・桜の江戸小紋を大人のドレスに


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです

今朝、いつも歩くお店の裏道~おとといは、「梅が満開」のに、今日は一本だけぽつんとある桜の木に沢山の花が!

・・・早すぎないかしら、ほんとに桜?~と、思っていたら今日桜開花宣言。  やっぱり、あれは桜でした。

春はどんどん進んでるみたいです~♪

 

先日、桜の柄の江戸小紋をお預かりして~和の音楽用のステージ衣装が出来上がりました。

桜の柄・・・着物の柄に多い柄ですが、イギリスのリバティープリントにも似てるような(^^)

地味な着物がまた一着、お洒落なドレスになりました。

 

これは~博多織のドレス生地「清香さくら」です。

 


花嫁様も花粉症!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです。

お天気がいいはずなのに~うっすら曇り。

毎年訪れる黄砂や花粉症の季節ですが、今年はこれにPM2.5が加わり(警告?警報がでたり・・)・・・街を歩く人も厳戒モード!昨日今日はマスクをしてる人が 更に多いようです。

 

来週が御式のS様・・・「花粉症がでちゃって・・・(;;)」とマスクに眼鏡・・・。とりあえず~花粉症や鼻通りがよくなる「ペパーミント&レモンのお茶」をお出ししてリラックスしていただきました。

(これ!けっこう評判です)

御式まであと少し・・・花粉症なおりますよ~に!!

 

ドレスの最終チェックも終わり・・・博多織の絹織物の輝きが!

S様・・「どんなドレスよりも綺麗です~!!」と感激されました。

花粉症もふっとんだご様子?

ヘッドドレス用の博多織コサージの完成。

二次会用のサムシングブルー!コットンパールのネックレスも完成!

 

さあ~御式の準備は整いました・・・。

毎日大切なお仕事でお忙しいS様  御式前には最終のエステにも行かれる予定です。

お天気になりますように!風吹いてが黄砂や花粉やPM2.5を払いのけてくれますように!!

御幸せに!S様!

 

お仕事頂き 本当に ありがとうございました。

 

 

追伸・・・S様 ウェディングドレス姿を御式に列席できない御祖母様の為に、お祖母様がいらっしゃる病院で着られるとか・・・きっとお喜びでしょうね~!!綺麗なS様を見られてきっと感激されるに決まってます(^^)

 病院でのひとコマを想像して・・・なんだかウルッとしました。


半幅帯のトートバック


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgrace-lily   sweet-lilyのムシムシみやびです。

 

今日の博多はいいお天気!気温も急上昇してお散歩には最高の土曜日(^^)ところが・・・お騒がせなPM2・5のお陰で、なんだか思いっきり深呼吸できない気分です。今日は、黄砂も飛来してきているのでよけいにマスクがお散歩には必要ですね~。

スーパーにも薬局にも、レジ近くは広いマスクコーナーが出来てます。

小さめの枡形のトートバックを作りました。

博多献上帯の半幅帯です。

黒地に赤の献上柄が「イキやね~!」と、評判です。

さすがに絹のバック・・・すっごく軽い!

「ちょっとそこまで~」のバックです。

 

半幅帯は、新品のままもう何年も箪笥の肥やしでしたが・・・こうすると、出番がありそう(^^)