月別アーカイブ: 2012年12月

お仕立て券ありますか?・・・娘への父からのプレゼント!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgrace-lily   sweet-lilyのムシムシみやびです。

5~6年前?でしょうか・・・思い出に残るドレスを創りました。

大学の卒業式 総代のお嬢様の為のドレスは、真っ青なシルクオーガンジのロングドレスでした。~歩くとシルエットに添う共布のロングストールもセットで・・・。

あの時、ドレスを着られたお嬢様はご自分の映った鏡を嬉しそうにご覧になられ、それを見つめるお母様の瞳もウルウル感激してらした・・・・。

 「あの時の娘の姿が忘れられなくて・・・また、彼女に洋服をオーダーしてあげたい!・・・・それで・・・お仕立て券をクリスマスプレゼントにしたいのですが~出来ますか?

と、お電話がありました。

プレゼントされるのはお父様!

急遽、お仕立て券をつくりました!

貴方様だけのお洋服のお仕立て券

 

何年も前のお洋服が、このご家族の中で輝く思い出になっている事が私達の素晴らしいクリスマスプレゼントでした・・・。

涙が出るほど嬉しい・・・。

この、お仕立て券をおもちになりご来店いただくお嬢様との再会が今からとても楽しみです!!  

 


古い紬がこんなジャケットコートに!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgrace-lily   sweet-lilyのムシムシみやびです。

 

冷たい雨です・・・・明日からは雪だとか・・・ホワイトクリスマスですね~。

お店の前の福岡ドームに続く道路も凄い渋滞!もう年の瀬で、なんだか気ぜわしくなりました。

先月、お電話でご注文されたM様~以前白の大島紬をトレンチコートにリメイクされたお客様を街中で見られて声をかけられ何処で仕立てられたかをお尋ねになって~うちにご来店いただきました。・・・ありがたい!

お母様から引き継がれた沢山の上等な着物をお嬢様とお二人でどうしようかと頭をかかえられていたそうで~ご相談を受けました(^^)

今日出来たのは・・・・お洒落なジャケットコート!

「え~こんなになったの?わ~予想以上!よかった~!!」

スカートにパンプスでもOK!

大島紬は関東以北ではあまり見られない紬ですが、何着おつくりしてもどれもが違った柄・色でほんとうに素敵です。

どんな職人さんたちが創ったんだろうと、いつも関心してしまいます。現代でもすこしも見劣りしないモダンな柄・・・!このコートジャケットは少しだけ藍が使われていてほんとうに凝った仕事です。こんないい着物地だから職人さんたちの技術を下げないように、少しでも格を下げないようにデザインし、無駄なカットで切り刻まないようにしたつもり・・・・。

もう~この大島を織った職人さんも、この大島を買ったお母様も亡くなられたいますが、きっと!喜んでくださる~そう思いたい・・。そう願って作ったコートジャケットです。

 

M様・・・と~っても喜んでくださって・・・拍手いただきました。

お仕事頂きありがとうございましたM様(^^)

 


新春のウェディングドレス~博多織&レース


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgrace-lily   sweet-lilyのムシムシみやびです。

 

来春のウェディングドレスにお薦め・・・2wayの博多織&レースのウェディングドレス!御式&披露宴の後はリメイクで素敵なフォーマルドレスが出来そう・・・。

アンダーのドレスをシンプルな博多織で創るので~お色直しのドレスをオーバードレス=フランスレースで作ります。

手仕事のレースは本当に綺麗!・・・・博多織のアンダーの輝きも手伝います。