月別アーカイブ: 2012年11月

黒の羽織でフォーマルコート!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgrace-lily   sweet-lilyのムシムシみやびです。

 

昭和の初期の頃までは当たり前にお母さんが何かの式典では羽織っていた黒の羽織・・・いまじゃあ着ている人を探す方が難しいですよね~。

箪笥の整理してたら出てきたんだけど処分してもお金がいるんだって!」と、憤慨されてたお客様もいらっしゃいましたが・・・。

「でも~こんな絹って高級シルクなんですよ!」と、言うと・・。

「???何かできるの?」と、言う事で作ったのがこのコート。

羽織ではジャケットやワンピースの単品が出来る事が多いのですが~この羽織は、充分生地がありましたので長袖のフォーマルコートにしました。

羽織を解いていて思ったのですが・・・ほんとに上等の絹!

地模様があって黒の色が綺麗!きっと何度も黒く染めたんだと思います。たぶん何年も着られると思いましたので、デザインはあまり凝らずにシンプルに美しいラインで・・丈はスカートにもパンツにもOK。

裏地は紳士服の裏をつかいました。

 

お母様の遺品ですてられそうだった黒羽織が~また十年着ていただけそうです。

もちろんお客様も「わ~お願いしてよかった!」と、大喜びでした。

釦はくるみ釦で・・・。


素材&シルエット・・・オーソドックスなツウィードのコート


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです。

 

あっという間に今年もあと一ヶ月と少し・・・早すぎ!

チクチクビーズや刺繍をしてると、毎日があっと言う間に過ぎていきます。

秋ってあった?見たいな感じでもう冬!!

でも~冬になると大好きなツウィードや毛糸が着れる!!

織物・・・イロイロな糸が好きでたまらないんです。

毎年作るコートが、今年も出来ました。

凄く綺麗なモヘアのツウィードのコートです。

軽くて柔らか・・・・。

どんな方が着て下さるか・・・楽しみです。


ママの博多織ウェディングドレスのリメイクで七五三のドレスです!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです。

3年前の秋ご結婚されたN子様~あれから一年後に産まれられたTちゃんが今年3歳で七五三のお宮参りです。

夏に、大阪から家族連れで来店頂き、Tちゃん&ママのドレスにリメイクのご注文をいただきました。

 Tちゃんのドレスは今年はロングドレスで着てもらって5歳から7歳までは着れる予定?です!!

お揃いのドレスハットもママの博多織ウェディングドレスで出来ました~!!私の手作り力作(^^)です!きっとTちゃん似合うだろうな♪♪

 出来上がって写真を撮っていたときお見えになったお客様が・・「ま~可愛い!小公女セーラみたい!!こんなドレスないわよ!!」と、大好評☆・・・・よかった・・。