月別アーカイブ: 2012年9月

花嫁のお母様の手作りウェルカムベアー・・・・応援してます!!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです。

 

毎度の事ながら、様々なご相談をお受けする私・・・。

お嬢様のご結婚がお決まりになる前から、何度もご来店いただき「決まったら是非このドレスを着せてやりたいの!」と、おっしゃっていたM様・・・。お嬢様のお相手のお話があってからも何度もお越しになって、いろいろお話しました。~ですから、お決まりになった時は~もう私も嬉しくてウルウル・・・母の気持ちです。

結納も終わり・式場も決まり・ドレスも決まり・・・いろいろと決まって行く中で~お嬢様のご希望でウェルカムボード&ベアーをお母様がお作りになることに!!

「ど~したらいい?」「教えてくださる?」とのご相談に・・・「はい!大丈夫できますよ!」・・・と、出来上がったのがコレ!

いい感じでしょ?

初めて作られてこの出来!!

リングピローも作られました・・・。

他にも、お客様お一人お一人に刺し子の花瓶敷き!!

・・・・・凄いですよね!

でも~きっと、M様・・・もちろんお嫁に行かれるR様の為にもですが、ご自分の「娘を嫁がせる母」としてのご準備でもあったかも・・・と、思います。

 

花嫁様がご自分で作られるのもいいですが・・お母様がお作りになるのも素敵です。

いつでも応援させていただきます!

 

 

 


必ず注文にきます!待ってて下さい!・・・!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです。

今日のお客様・・・数分間 表のショーウィンドウのドレスを眺めて 決心したような表情でドアを開けられた・・・。

それから~「結婚します。・・・必ず、このドレス注文に来ます。ですから~待っててください!

「????・・・はい。」

 

今まで、いろんな形でのご注文はいただいたのですが・・・こんなご注文は初めてでした。

彼女の目はウルウルしていて・・・顔は少し蒸気たってて・・・。

なんて答えていいかわからず・・・でも嬉しくて・・・

「ドレス気に入っていただいたんですね~嬉しい!よかったです。」と、お答えしました。

 

「結婚式にドレスは着なくってもいいかな・・と、思ってたんです。

でも~このウェディングドレスを見たら・・・もう、このドレスしかない!って思えて・・・だから・・・待ってて下さい。」

 

なんだか凄い迫力で・・・一瞬なんかのドラマみたいで・・・。

それから~彼女は「また・・来ます。必ず・・。ありがとうございました!」と、言って帰って行きました。

 

それから~また戻って「このドレス・・・絹ですよね!」って言うので「ええ!!絹100%の織物ですよ!」と、言いました。

彼女は満面の笑みで「やっぱり!私~こんなドレスじゃなきゃ嫌だったんです!やっと・・・見つけたみたいです。」と・・・・。

 

・・・・・・・・・涙が出そうに体が熱くなりました。

「ありがとう~待ってますね!」

・・・・・・・・・・あまりの突撃訪問に、お名前もなんにもお聞きしなくって~後から なんだったんだろうと、思いながらも嬉しい出来事でした。

 


目の肥えたお客様も満足された老舗「三光園」様での手作りウェディング!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです。

前日は満月~当日は雲一つない晴天!

博多の老舗「三光園」さんの名前の由来は「太陽・月・星」の三つの光集まる所とか・・・80年の歴史のある博多でも有名な数寄屋造りの老舗「三光園」さんをS子様にご紹介させていただき~なんと「全て持ち込み料いりません!」と気っ風のいい女将さんに言って頂いた御蔭で、私たちの創った博多織りのウェディングドレスは勿論のこと、司会者・ヘアメイク・装花・ウェルカムコンサートの生演奏・BGM・撮影カメラマンetc全てご紹介させていただいき(紹介料なしです)~素晴らしい結婚式・披露宴~二次会まで出来ました。

 

 

 

重厚な佇まいの「三光園」さんは~ウェディングホール等では味わえない日本の伝統の美しさ・・・ですが割とリーズナブルな料金で日本の御もてなしを味わえるホットスポット!若い方にも是非「ZA!日本の料亭」を見て欲しい場所です。                 

 今は少なくなった、「下足番」さんのおられる広い玄関の前の小ホールではチェロ・オカリナ・お琴の生演奏によるウェルカムコンサート!生の演奏程素晴らしい物はないので・・・ぜひ取り入れたかったプログラム・・・大好評でした。数寄屋造りの日本家屋での音は素晴らしかった・・・。

 白無垢の打掛(色打ち掛けは無し)の後、お色直しは白無垢の博多織りウェディングドレスという花嫁様が映える装花(原口先生&柴田先生)!!

七竈がはいった和風の花生けに少しモダンな洋風のバラや紫陽花をあしらって~数寄屋造りの和風の日本家屋がジャズやクラッシックの音楽も似合う空間に!

 ひな壇の正面は~普段は博多見番のお謡いや小唄踊りも見れる舞台!この舞台で博多ではここしかない花嫁の「熨斗出し」という舞台手前がまずありました!(これも一押しの日本ならではの結婚式のお点前ですが~今は三光園さんでしかありません)・・・。

前日、この「熨斗出し」の為の猛特訓があったというS子様・・女将さんが「本番に強い!よくできました!」の一言!

素敵でしたよ~S子様!

 そのあとは~ お料理も職人さんの作られる、心のこもった素晴らしい日本料理!それを運ばれるベテランの中居さん達のてきぱきした無駄のない動き!蝶ネクタイの素敵なギャルソンのウェイターもいいものですが・・・ベテラン中居さんもなかなかいい!~BGMスタッフと化した私は、すっかり中居さんたちとも仲良くなりました。

 途中のお色直しではリラックスされて博多織りのウェディングドレス&タキシードに着替えられたお二人!

お仕事柄~普段はノーメイクにスポーツウェアーの新婦様ですが~なかなかのレディーぶり!入場の時の「わ~っ~!!」というお客様の歓声・・・とフラッシュのカシャカシャ~!!という音・・。

 ベテランの中居さんたちも口々に「綺麗かね~!!」

 

 新婦のお父様から「うちの娘をこんなに綺麗な花嫁さんにしてくださって・・・本当にありがとうございました・・・」と、涙ポロポロしながら言って頂いた時は・・・私もポロポロ・・・。

それから~生演奏の曲の流れる中、ご両親への花束贈呈が・・・また涙ポロポロ・・・。

(このお写真のS子様・・・17号サイズの方なんですが・・・13号位に見えるよね~!!と、花嫁様が喜ばれたくらい素敵でしょ???)博多織りのウェディングドレスが体にしっくりなじまれてホントに素敵でした~・・。

 最後は拍子木でパパンパン!「博多一本締め」でお開き。

 

 お客様の笑顔も本当に素敵でした。

 主賓のお客様が「こんな素晴らしい御もてなしの披露宴は初めてでした~」と、言っていただいたとか・・・。

 沢山の結婚式や披露宴に出席された目の肥えたお客様ばかりの披露宴でしたが・・・皆様に喜んでいただけたようで本当に嬉しかった一日でした。

 

 手伝ってくださった各々の専門家の方も皆様「また!こんな機会があれば参加させてくださいね!本当に楽しい仕事でした!ありがとうございました。」と・・・言ってくださいました。

 

 私も・・・本当に幸せな仕事でした。

 晴天の一日・・・心も晴天でした。太陽・月・星(人・心)の光に輝いて・・・・!!

 S子様ご夫婦の末永いお幸せ・・・心よりお祈りしています。

 ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・幸せ!・・・・・・・・・

 

 ちなみに引き出物もお名前入りの博多献上の風呂敷・袱紗&博多松屋の干菓子&重菓子(博多曲げもんの器入り)~