月別アーカイブ: 2011年12月

「王様の仕立て屋」・・・漫画本に救われた!


博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです!

 

先日、お母様&お嬢様でご来店いただいているY様から・・「美輪さん(私達のお店の名前はmodemiwa~モード美輪です)のお仕事が物凄くわかる漫画本があるの知ってます?」とお電話があり~そしてその漫画本大河原遁(オオカワラ トン)作の「王様の仕立て屋」に出会いました。

イタリアのナポリの下町で仕立て屋を営む日本人 織部悠(オリベ ユウ)の物語。ナポリ中の究め職人から「ミケランジェロ」と賞賛された偏屈な仕立て屋マリオ・サントリヨが唯一認めた弟子織部悠が、悩みを抱えた様々なお客様に一着仕立てる事で、その悩みを解決に向かわせるというストーリー・・・27巻のほとんどが完売だそうです。

 Y様は、この「王様の仕立て屋」の6巻を貸して下さったのですが~読んで楽しい!嬉しい!・・・・「あ~こんな漫画本が売れてるなんて・・・まだまだ捨てたモンじゃない!頑張らないと!」と、勇気(?)付けられた!

 

 消費税が上がるだろうこの時代・・・たぶん贅沢品となってしまう オーダーメイドの服作り・・・だけどこの本を読んでくれるような人がいるならまだ技術は残るかもしれない・・・・。

 常々、贅沢品といわれる物にこそ文化が見えるのに・・・伝統が見えるのに・・・と、思っています。 だから、贅沢品が美術館のガラス越しにしか見れないのでは「骨董品の美」にしかならないのではないかと寂しく思っていました。

だとしたら・・・人生の晴れ着にしたら残せるかもしれない・・・だから縫製が難しくても博多織でウェディングドレスを考えました。熟練の技術を持って伝統の博多織で美しいシルエットのドレス・美しいバランスのドレスを・そして美しい仕立てで・・・・と。 イタリアやスイスの伝統の生地の会社が今年も数社なくなるそうです・・・日本でも美しい生地を作ってくれていた工場が閉鎖になりました。 寂しいし、悲しい。

 人は 原始人のとき、初めて寒さや暑さをしのぐ為に創った服は人間の考え・・・・風俗・習慣・しきたり・機能・美・・etc文化や伝統が沢山つまっていると思います。「生きるために伝えたい事」・・・。

 

 今日は・・・いつものブログと違って「王様の仕立て屋」風(?)になってしまいました(^-^)

 なんと、今月(2011.12月.11日)ジャンプで再連載になるそうです!・・・捨てたモンじゃない!・・・です。

 最近 お客様からよく「NHKのカーネーション」のみたいですよね!と、言われます・・・「あんな時代もあったよね~」風に・・・でも・・・まだやってますよ!今の時代で今風に!


ぶどうの樹でのウェディング


博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです!

 

自然光はごまかせない・・・だからこそ自然光の下が一番綺麗!

博多織ウェディングドレスを始めた頃から「光の織物」 と、いいつづけている由縁です。

 自然の中でウェディングを!そんな事を夢見て創ったHP「Sweet-lily」~そして、そんなウェディングが可能なレストラン「ぶどうの樹」さんで小さなスペースをお借りして博多織ウェディングドレスを展示させていただける事になりました。

2012年1月22日(日)10:00~

また詳しくは追って・・・・。

本物のぶどうの樹の下で・・・地元の美味しい野菜etcをふんだんに使った料理で和気藹々とした結婚式!

自然光がたっぷりの会場です!

(パンも天然酵母だったり・・・これが美味しい!~地産地消を実行しているレストランです)

 

 

Sweet-lilyのイメージは・・・こんな感じ。

 

 

 


クリスマスウェディング


博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです!

 

やっと寒くなってきました。

暦では明日は「大雪」・・・東北や北海道ではスキーのシーズン到来ですね。

九州博多では~やっと銀杏の木の紅葉が始まりました。山茶花の赤い花のほうが今年は早く始まり・・・今週末の銀杏並木が一番綺麗かもしれません。

 

ここ数年 クリスマスウェディングが増えたような気がします。

寒いシーズンですが・・・ロマンティック!

M様の結婚式~もうじきです。

先日 ウェディングドレスの納品がありました。

3人姉妹の長女のM様・・・仮縫い時にはお母様も含めて4人のギャラリー!  すぐ下の妹様が「次は私!・・・」と、目をキラキラさせてご覧になっていましたし、お母様は「わ~貴方は幸せね~!!そんなドレスどこにも無いわよ!」と、目をウルウルさせて喜んでいらしゃいました。

 納品時はM様 何度も「ありがとうございました!」と、言ってくださって~「素敵!嬉しい~!!」

お忙しい仕事の合間をぬっての仮縫いだったのですが・・・ウェディングドレスの完成を希望に毎日頑張ってらしたとか・・・。

新郎のA様おはじめ、ご家族皆様の当日の嬉しそうな笑顔が目に浮かびます。

 

御幸せに!