月別アーカイブ: 2008年10月

ビーナスのドレス・・・恵美さんの博多織りウェディングドレスです!


こんにちは!

博多織りオーダーウェディングドレス&ゲスト・カクテルドレスのムシムシみやびです!

 

パリ出発まで4日・・・。

アトリエでは「スーパー洋裁師&スーパーデザイナー」がほぼめどのたった豪華な博多織りウェディングドレスの細かい部分の手作業に追われています。特注でデザインしたアクセサリー 担当の松田さんも いつものゆったりムードから目がギラギラとしてきて・・・もう皆の熱気で凄い!

 きっとこのドレスは 織屋・デザイナー・洋裁師・・・・みんなの一生懸命な魂を全部引き受けて輝いてくれそうな・・・そんな気がします。

 

そんな中お店では、オーストラリアからネットをご覧になって注文下さった「恵美」さんが、帰国されてお母様&叔母様とお見えになり一回目の仮縫いがありました。(たった20日のご帰国です)

 何度もメールでデザイン・生地の柄・・・・等 やりとりをしていましたので初めてお会いしたのに、スムーズな和やかな仮縫いでし

た。

天真爛漫な「恵美さん」・・・始終ニコニコ(^-^)

わ~こんなドレス見たことない・・・・。こんな素敵なドレス初めて・・・ここにお願いしてよかった~♪

横でじっとみつめていらっしゃるお母様&叔母様もうっとり・・。

「トワレでこれだけ綺麗なんだもの・・・博多織りだとどんなに素敵になるのかしら!」「このトワレ・・・どうするんですか?これでも良いかもしれないくらい・・・素敵!」

 

そんなに喜んでいただいて・・・幸せです!

スーパーデザイナーkazuhiroYamashitaもピンを持つ手に神様が降りてきたみたいに 乗りに乗った「仮縫い」でした。

「恵美」さん・・・御式は来月イタリアです。

2回目の仮縫いを今週中にして・・・・来月完成したら、お母様がイタリアにお持ちになります。

急ピッチの製作ですが、生地「めぐみ桜」の白無垢も織り上がりなんとか間に合いそうです。


パリのショーに出展します!


こんにちは!

博多織り オーダーウェディングドレス&ゲスト・カクテルドレスgrace-lilyのムシムシみやびです!

 

今日の空は ほんとうに綺麗!青く澄んで・・・気持ちいい!

秋の空って・・・・大好きです!

 

今・・・うちのアトリエは始まって以来の忙しさです!

その理由は・・・今月22日にフランス パリの五つ星ホテル「ムーリス」で催される「博多織り&久留米絣のファッションショー」に博多織りのウェディングドレスを出展するからです。

 ウェディングドレスはうちのアトリエだけが製作する予定なので、責任重大です! 今回のドレスは、うちのオリジナルの柄の「黒田ゆり」&「博多献上柄」を組み合わせた大作・・・☆

 デザイナーのKazuhiroYamashitaは、何回もデザイン画を描いて・・・

別布「トワレ」で型お越しをして・・・・。

 

 これは・・・ウェディングドレスにつくローブです。

 今、アトリエでは・・・4人のスーパー洋裁師がこのドレスと格闘中です・・・☆このドレス創りは「スーパー洋裁師」の存在が不可欠です!・・・つまり!「スーパー洋裁師あってのドレス創り」なんです。

 

 うちのデザイナーKazuhiroYamashitaは、デザイン・ぱたーん・型お越し・仮縫い・本縫い・・・生地の織り組織・構成まで全部できるマルチデザイナー・・・少々というかかなりうるさいデザイナー(おまけにウンチクヘンチク)なのですが、頭の中に出来た形?を形にするんだから凄い!(手前味噌で・・・すみません) 

 という訳で、今 アトリエでは「スーパーデザイナー&スーパー洋裁師」が格闘中です。

 

今回のショーへのお誘いがあった時・・・最初はお断りしようか・・などとずいぶん悩んだのですが、Japanブランドで出来なかったパリのショーを実現するために行くことにしました。

 21日に福岡を出発して22日にショーです。

 今回、私もアシスタントで同行します。

 楽しみですが・・・どきどきです!

 

ちなみに・・・デザイナーkazuhiroYamashitaがニナリッチのアトリエで奉公している時に先輩デザイナーが毎年ショーの為に行っていたホテルが「ホテル ムーリス」・・・。  

 彼にとってはすごい憧れのホテルだったようで、昨晩 晩酌をしながら「まさか・・・そこに自分のドレスを持って行ける日がくるなんてあのころは思っていなかったな・・・」と、つぶやいていました。