月別アーカイブ: 2008年8月

母の願い・・・・白無垢を着せて嫁がせたい!


こんにちは!
博多織り オーダーウェディングドレス&カクテルドレス grace-lilyのムシムシみやびです!

「娘が嫁ぐ日には、真っ白の白無垢の打ちかけを着せて・・・と、ずっと思っていました。」
「ところが~教会で御式を挙げるというものですから・・・。」
「でも・・・この博多織りのウェディングドレスなら・・・和装の白無垢より素晴らしい!」
「何件も~何件も、これでもないこれでもないと、娘とウェディングドレスを見てまわったんですよ!・・でも、何か違う・・・納得できない・・・。」
「娘が、博多織りのウェディングドレスがある・・・と、言ったとき、”きっと硬いゴワゴワのドレスに違いない!”と、思ったんですよ・・・でも、違いますね!」
「なんて・・・綺麗で素晴らしいんでしょうね!」
「わ~、もっと早く来ていれば・・・あんなに迷わなくてよかったのに!」
「(娘が、)なんて嬉しい顔をしてるんでしょうね!ほんとに・・・良かった!ここに来て良かった!」

これは、先日ご来店になった花嫁様のお母様がおっしゃった嬉しい言葉です。

「どこにも無いウェディングドレスがここにはある!」
「やっぱり・・・探しているお客様はまだまだいらっしゃる!」
「こんな・・・素晴らしいドレス生地は他に無い!」
喜んだり・・・落ち込んだり・・・笑ったり・・・泣いたり・・・・。
それでも・・・私たちはこれに出会ったから~。 この生地に惚れ込んだから~。
九州博多の小さなアトリエだけど・・・きっとわかってもらえる!知ってもらえる!
  
気持ちがふっと落ち込んで・・・ナーバスになっているとき・・・天からの言葉みたいに、嬉しい言葉をかけてもらえます。
今まで~そんな事が沢山ありました。
今回もそうでした。
お母様・・・ありがとうございます!
一生懸命お嬢様に最高のウェディングドレス作らさせていただきますね
!」


品のいい美しさ!絹の輝き!


こんにちは!
博多織り オーダーウェディングドレス&カクテルドレス grace-lilyのムシムシみやびです!

「グレース・ケリーのようなY子様」
最終の仮縫いが先日ありました。
前回までは、本生地はホルダーネックのウェディングドレスだけだったのですが、今回はドレスの部分に「フランスレース」もつき、ボレロも薄い博多織りの生地での仮縫いです。ボレロの肩や胸元・袖口にもフランスレースをモチーフのようにカットしたものが貼り付けられ・・・・とても綺麗!
 胸元には、やはりオーダーされた「パールのチョーカー」がとてもお似合いです。
 最終チェックをするデザイナーも嬉しそうです。(^。^)

そして・・・なにより~
毎回仮縫いのたびに御一緒にお見えになるご主人様も嬉しそう♪

綺麗ですよね~♪


博多織「ローラン」にレースモチーフ★


こんにちは!
博多織 オーダーウェディングドレス&カクテルドレス grace-lilyのムシムシみやびです!

今日のアトリエ・・・・素敵なボレロが仮縫い状態で出来ていました!
博多織の透ける生地「ローラン」をボレロに!軽くて絹の暖かで冬のウェディングドレスにはピッタリです。

ホルダーネックの博多織ウェディングドレスに合わせて注文をいただきました。
完成が楽しみです!


日本の緑・・・「笹」の美しさを!


こんにちは!
博多織 オーダーウェディングドレ&カクテルドレス grace-lilyのムシムシみやびです!

毎日猛暑です・・・でも、空の雲を見ると少しだけ秋の気配を感じます。 鱗雲?秋の雲?  自然は色々な形で時間を教えてくれます。
雨ばかりが降って、お店の中ばかりに閉じ込められたような日々、元気の無かった私に、嬉しいメールが届いたことがありました。
「富山の康子さん」からの綺麗な緑の写真でした。
北陸富山の緑はそれは新鮮で爽やかで水水しく、感動的でした・・・。きっと、福岡でも探せばある光景だったのでしょうが、狭いお店の中ばかりにいた私にはふっと若葉の新鮮な風が吹いたように感じました。

そして・・・メッセージが・・「これから来る夏に備えるためにこの梅雨の雨はとても大切で重要な水分・・・この雨を受けて植物はどんどん伸びるんです!」
鬱々とした梅雨の雨が大切な季節・・・。
「康子さん」からいただくメールはいつも何かを気づかせてくれるんです♪

その後数日して、主人と出張に行って目にした青葉たちは、生き生きとしてエネルギッシュで素晴らしかった!
その時の感動をテキスタイル画にして・・・織っていただきました!
何回かの型だし・織り出しを経て・・・数日前に素晴らしい織物が完成しました。
日本の「笹」です!

あまりの嬉しさに涙が出そうになりました。(;。;)
これが、ウェディングドレスやカクテルドレスになってデビューする・・・。
素晴らしい新しい博多織の始まりの予感です!

この新しい柄の記事が、日刊新聞に掲載されているようです。

 


まさに・・・モナコ王妃グレースケリーのような気品です!


こんにちは!
博多織 オーダーウェディングドレス&カクテルドレス grace-lilyのムシムシみやびです!

お陰様で~秋までの挙式のご予約がいっぱい!(とは、言っても一ヶ月に創れる枚数が少ないので・・・大手さんからみると・・・ちょこっとですよね・・)
ネットを始めて、ほんとにびっくり!毎月注文をいただくようになりました・・・\(^0^)/
iza!を見てくださる方もほんとに増えているようで、アクセス数も増えて・・・嬉しい限りです!~世の中・・・ネットがこんなに普及するなんて10年前は思いもしませんでしたよね・・・。

このお客様は、福岡の方です。
以前お母様が、レストランでのイベントでドレスをご覧になったのがきっかけで、御注文になりました。お嬢様がお二人と言う事で、オーダーを考えられたそうです。
仮縫いが本生地でほぼ終わり、今月もう一度ボレロの仮縫いが終れば納品になります。
 お近くと言う事もあり、仮縫いの度に御主人様もご一緒!
 とても、素敵なお二人です♡・・・・♡
 とっても綺麗な花嫁様は・・・まるでモナコ王妃グレースケリーのよう!(と、言いましたら若い花嫁様は「グレースケリーって?」と、聞かれてしまいました)
 仮縫いでこの美しさです!出来上がりはさぞかし美しいと思います!


「めぐみ桜」・・・・色出しができました!


こんにちは!
博多織 オーダーウェディングドレス&カクテルドレス grace-lilyのムシムシみやびです!
毎日猛暑! お店の前の銀杏並木も「大変だよね~! 暑いけど頑張ってね!」と、言いたくなる・・・・大きな銀杏木のお陰で、内のお店は影ができていくらか涼しいのです。(夕方は・・蚊が出ますが・・)
   
先日、待ちに待った「めぐみ桜」の色出しが出来ました!
綺麗!とっても可愛い!!
白無垢もうすーいピンクもシャンパンパールもシャンパンベージュも・・・全て縦糸は白無垢。・・・・いろんな白無垢です。
なんともいえない明るい「桜柄」が出来ました!散る桜ではなく咲く桜!
さて!どの色でドレスを創るか!!!!
今度は、デザイナーの色選びです!

色によって、柄が浮き出てくる・・・ほんとに素敵です!
 (これが、光の種類によって違うから・・・また!凄い!
そして~この微妙な色がわかる人間の眼・・・なんて素敵!

絵を描いたものが、織りあがって・・・ドレス生地に・・・本当に幸せです。