カテゴリー別アーカイブ: 小物

半幅帯のトートバック


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgrace-lily   sweet-lilyのムシムシみやびです。

 

今日の博多はいいお天気!気温も急上昇してお散歩には最高の土曜日(^^)ところが・・・お騒がせなPM2・5のお陰で、なんだか思いっきり深呼吸できない気分です。今日は、黄砂も飛来してきているのでよけいにマスクがお散歩には必要ですね~。

スーパーにも薬局にも、レジ近くは広いマスクコーナーが出来てます。

小さめの枡形のトートバックを作りました。

博多献上帯の半幅帯です。

黒地に赤の献上柄が「イキやね~!」と、評判です。

さすがに絹のバック・・・すっごく軽い!

「ちょっとそこまで~」のバックです。

 

半幅帯は、新品のままもう何年も箪笥の肥やしでしたが・・・こうすると、出番がありそう(^^)

 


古い帯捨ててませんか?・・・その2博多帯


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgrace-lily   sweet-lilyのムシムシみやびです。

 

今週に入ってから空が青い!

飛行機雲もスーット伸びて・・・・気持ちのいい空。

夜は夜で・・・・凄く綺麗な満月。青っぽい煌々とした月!

寒くっても、空を見上げるのが楽しみ。

 

年末からお預かりしていた~昭和の初期の頃の博多献上帯。

お婆様の形見分けで、お嫁様とお嬢様の4人で分けられる由。

お気に入りの帯だったようで、かなりシミがあったので~綺麗なところだけ使ってつくりました。

博多献上柄はモダンです。

これはバックインバック!カワイイ!

ちょっと大きめの信玄袋は書類入れにGood!

裏地にも、古い羽織の裏や古い道行コートの布を使いました。

 

最近では、ほとんど見ない献上帯・・・でも、どの家にも必ず一本くらいはあるものです~捨てられないな!と・・・思います。

 

このドレス!博多献上柄!・・あら?献上柄もモダンだわね!って今日言われました。

古い柄ですが・・・モダンに使えばモダンでしょ?(^^)

 

 


古い帯~捨ててませんか?


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgrace-lily   sweet-lilyのムシムシみやびです。

 

今日はいいお天気!・・・・冬空が少しだけ・・・春。

去年の暮れに出来上がったバッグ3点&ランチョンマット!

 

横長のトートバック(紐は皮ひも)&縦長のトートバック・・・。

これは、92歳で亡くなられたお婆様の形見の帯で作りました。

いつも着物でちゃっちゃっと動いてらした元気なお婆様の帯。

亡くなられた時には、箪笥に大切な帯が何本も・・・。お子さんもお孫様も締めれそうにないものばかり・・・捨てるしかない?ちょっとまって・・・相談してみるから・・と、お持ちになった帯3本。

その中の一本の帯で横長のバックが1個と縦長が2個ランチョンマットが4枚できました。

お孫様のM様が、孫とひ孫で分けたいので何かつくれますか?とのご相談でした。他の二本からはポシェット1個ショルダー一個クラッチバック1個 通帳ケース1個が出来ました。

お婆様の思い出をそれぞれ形に残して・・・・考え作った私達もなんだか胸が熱くなる思い・・・「よかった」と、言う思い。

捨てられる寸前だった用無しの帯がまた、使っていただけそうです。

 ただ・・・捨ててませんか?大切な思い出!

 


花嫁のお母様の手作りウェルカムベアー・・・・応援してます!!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです。

 

毎度の事ながら、様々なご相談をお受けする私・・・。

お嬢様のご結婚がお決まりになる前から、何度もご来店いただき「決まったら是非このドレスを着せてやりたいの!」と、おっしゃっていたM様・・・。お嬢様のお相手のお話があってからも何度もお越しになって、いろいろお話しました。~ですから、お決まりになった時は~もう私も嬉しくてウルウル・・・母の気持ちです。

結納も終わり・式場も決まり・ドレスも決まり・・・いろいろと決まって行く中で~お嬢様のご希望でウェルカムボード&ベアーをお母様がお作りになることに!!

「ど~したらいい?」「教えてくださる?」とのご相談に・・・「はい!大丈夫できますよ!」・・・と、出来上がったのがコレ!

いい感じでしょ?

初めて作られてこの出来!!

リングピローも作られました・・・。

他にも、お客様お一人お一人に刺し子の花瓶敷き!!

・・・・・凄いですよね!

でも~きっと、M様・・・もちろんお嫁に行かれるR様の為にもですが、ご自分の「娘を嫁がせる母」としてのご準備でもあったかも・・・と、思います。

 

花嫁様がご自分で作られるのもいいですが・・お母様がお作りになるのも素敵です。

いつでも応援させていただきます!

 

 

 


うふふ・・のふ(^^)手作りのグローブ・・・フランスレースを使って。


博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです。

 

ご注文いただいたウェディングドレスと同じレースを使ったグローブを手作りしています。

一針一針・・・・楽しい仕事です。

集中しながらも~心がやすらか(^.^)ハワイの挙式の事を想像しながら~博多織&フランスレースの2Wayドレス~白い博多織のシンプルなウェディングドレスの時にこのグローブがきっとアクセントになる・・・と、想像しながら・・・うふふのふ・・・ですw。

 

 

ピンクのフランス カラのレースもピンワークしてみました♪

お色直しに素敵だわ~!!

このレースを織った工場はもう無いそうです・・・・。

残念(;;)でたまらない・・・。

 

 

 


絹のぬいぐるみ!・・・博多織で


博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです!

 

今日は節分! ずっとお参りをかかしていない「鳥飼八幡宮」さんで 節分の御祓いを朝していただきました。

なんだかすっきりいい気分です・・・!

 

雪が降って寒い日々・・・鬱々とした気持ちも春がくれば・・・きっと変わる・・・と、思いながら楽しんで創っていた博多織のベアーがさっき出来上がりました。 S様からの依頼でいろいろ考えた末のお人形です。

 絹の質感と光沢がわかってとても可愛い!

気に入ってくださるといいのですが・・・。

 

 


大人のドレスに・・・・お帽子。


博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです!

 

イギリスのウィリアム王子様のロイヤルウェディング・・・。

キャサリン妃のドレスも話題でしたが・・・列席の招待客のドレスも素敵でした。

 その中でも、お帽子の素敵だったこと!(ちょっと変わったお帽子がオークションで高値で落札されたのも有名になりましたが・・・)大人の正装にはお帽子・・・ヘッドアクセサリが大切だとつくづく思ったことでした。

 

 今 注文を頂いている赤の博多織カクテルドレス。

 ドレスはまだ製作中ですが・・・少し残った布でドレスハットを創りました。・・・・沢山レースやビーズ・スパンコールを付けて・・。


ウェディングドレスと御揃いのボンネ・・・。


博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです!

 

ウェディングドレスを博多織でオーダーメイド・・・。

今回の花嫁様のウェディングドレスにはフランスレースを使いました・・。

手作りの綺麗なレースは細かな残ったレースの部分を残す事なく ヘアーアクセサリーのボンネに使いました。

残った切れ切れのレースを透明の糸で一針一針繋いでいくのも楽しい仕事です。

パールのビーズも足りないところに足しながら・・・。

もちろん~花嫁様の御幸せを祈りながらの楽しい作業です。

 


オーダーメイドだけの味付け・・・・!


 

博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです!

 

先週 福岡では黄砂に混じって 科学物質が発見されたそうで~毎年悩まされる 花粉とは別にマスクが必要な季節の到来です。

・・・とは、いえ 待ちに待った春がもうすぐ!今年は例年になく寒い博多だったので春が楽しみです。

  今年~マイブーム?(マイアトリエブーム)だったのがウールのコートと手作りコサージ!

さすがにダウンのコートに飽きてきたお洒落なお客様にツイードやカシミヤなどの上質で軽いウールの生地で 絶対他では売ってないオリジナルのコート・・・コートだけじゃまだまだオンリーワンには満足できず コートの生地&レース&他の生地を合わせて手作りしたコサー ジ!・・・・お客様は大満足!私達も大満足!

    楽しい仕事で喜んでいただけて幸せです♪・。♪

 

 


引き出物にいかがでしょう?


明けましておめでとうございます。

博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスGrace-lil   Sweet-lilyのムシムシみやびです!

いわいる博多織り「献上柄」の印鑑入れです。

昨年 けっこう好評でした。

紺色・・・智

黄色・・・信

赤色・・・礼

青色・・・仁

紫色・・・徳

を意味するそうです。

柄にも意味があります。「独鈷」と「華皿」とその中間に縞

「独鈷」はインドの僧侶の護身用の武器だとか・・・。

縞の幅により 親は子を守り子は親を思うetcの意味をあらわすそうです。

 引き出物にも ご用意しましたが・・・うちのアトリエではそれぞれスタッフにプレゼントしました・・・お守りです。

  *****

(ちょっと一言)

福岡では・・・この博多献上帯の印象が強すぎて なかなかドレス生地のイメージがわかないようです。

博多帯はとても堅い・・・・。

でも、もともと1241年に宋の国から海を越えて伝えられた唐織りは柔らかくしなやかだったそうです。それが日本に入って帯として使われるようになり改良されて硬い帯になったとか・・・。

 私達が17~8年前に始めて縫った博多織のドレスも硬く重たいものでした・・・ですが、今平成の博多織ドレス生地は違います(縫いにくいのは変わりませんが・・)軽く張りがあり艶やか・・・そして柔らかです。