カテゴリー別アーカイブ: 博多織ウェディングドレス

レースが好き!絹の織物が好き!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲスト着物リメイクドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです

 

また・・・綺麗なレースを見つけました!

年々美しい物が簡素化されてくる中で・・・・綺麗発見!

凄く綺麗!・・・・博多織の絹と合います!

素敵なドレスが出来そうです~!!

 

イメージはこれ・・・。

 


肌を出さない白無垢のウェディングドレス! Cool Japan!


 

こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲスト着物リメイクドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです。

 

昨夜はスーパームーン・・・だったはず・・・だけど雨で見えずがっかり(--;)ですが、昨夜は明るい夜でしたね~雲の向こうにはきっと大きな月があったんでしょう。

 

一昨日、N様のお式と披露宴がありました。

台風4号で心配しましたが~前日にはやくも温帯低気圧にかわり・・・お式のころは雨は上がっていました。(^^)よかった~。

お母様からその後「台風まできて心配しましたが、その前後は雨でも御式&披露宴の時だけ晴れて奇跡のような一日でした!ドレスはホントニ素晴らしくて沢山の方に褒めていただきました。」と、ご連絡が・・・。

 博多織の神様!晴れにしてくださってありがとうございます。

 

N様の披露宴のウェディングドレスは肌を出さなくてもいいドレス~最近はやりのビスチェタイプは着たくない!そして、お母様からもそういったドレスではない花嫁衣裳を着せたい・・・と、いうご相談から始まりました。

今まで、ボレロや長袖や八部袖などのドレスはずいぶん作らさせていただきました・・・・どちらかといえば得意なんです!

でも、今回はちょっとクラッシックなcool Japanなデザイン!そして、いかにもオーダーメイド!オンリーワンデザインになりました。

生地は博多織ドレス生地「清香桜」の「白無垢」で・・・

お顔の小さなN様にスタンドの衿がとっても素敵でした。

デザイン決めからずっとご一緒だったお母様も、とても満足してくださいました。

こんなに重厚に出来上がったドレスですが・・・とっても軽い!

(多分、他のドレスの半分以下です)

お式は、花婿様のお母様が嫁がれた時の白無垢を着られ~その後の披露宴はこのドレス一着で通されました。

パールのネックレスにぴったりそった衿開きも・・・N様らしくて素敵です。

「清香桜」の「白無垢」がまた一人幸せな花嫁様を送り出してくれました・・・!

 

因みに、うちのアトリエを探し出してくださったのは・・なんと!新郎様です♪♪

新郎様~N様~ありがとうございました!!

御幸せを心よりお祈りしてます!!

 


台風でも晴れた結婚式!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲスト着物リメイクドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです。

 

6月に台風上陸?・・・梅雨にもう台風です。

昨日今日の天気予報で気になる台風3号の進行状況。

強風と豪雨で被害がでませんように・・・。

 

以前、台風の日に結婚式・披露宴パーティーになった方がおられました。

凄く素敵な大人の女性で・・・新郎様もまた素敵な大人の男性。

絵に描いたような素敵な大人カップル!

少人数の結婚式は、福岡市の中心部から20分ほどで行ける福岡市を見下ろせる市民の憩いの場の公園に隣接する素敵なレストランでありました。

朝方から小雨が断続的に振り・・・・「これは、今日は雨かしら?」と、思っていたところ・・・。

結婚式が始まりだした頃から・・・外が静かになり・・・空があかるくなり・・・・お式が終わった時には青空が!

なんと!台風の目に入ったんです~!!

博多織のドレスで式場から出る時には・・・テラコッタの床は乾いていました・・・!

 

結局・・・披露宴パーティーに入る時までは・・・お天気!

大型の台風だったお陰で台風の目も大きくて~結構長い時間、台風の目のお陰で暴風雨に巻き込まれる事は無く、静かに結婚式は終り、披露宴に入れたんです。

 

守られてる・・・って、こんな事かな?って思った結婚式でした。

お二人は、いまでもお幸せです。(^^)


そろそろ大人の時代・・・・大人こそ質が大切?


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲスト着物リメイクドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです。

 

デパートに行っても・・・無いの・・・大人の服。

何処にいったらあるの?・・・大人の服?

大人が着ても恥ずかしく無い・・・と、言う意味の「大人服」だと思うのですが~最近よく聞きます。

ですから~もちろん大人のウェディングドレスもなかなか無い。

 

ここ数年「御得」という言葉で値切られてきた糸偏の業界。

いい物は必然的に素材もデザインも縫製も高いはずなので~「御得」な服はそのどれかが削られている物。結局は、ほとんどの物が国内での生産が無理になり~いまじゃあ日本の反対側の国「アフリカ」とかで作られたものが増え、国内いわいる「made in japan」を探す方が大変です。

安い衣料品の為か(為ではないかも)「一年着れればいい」「また買えばいい」的な使い捨て衣料の時代になってしまったのか~生地の良ささえわからない~生地の良さなんて関係ない人が増えています。・・・・・それって悲しくないですか?それがカッコいいんでしょうか?

 先日BSでイギリスのシェットランドのセーターの話がありました。シェットランドのセーターは一生物どころか何代もの世代に受け継がれていく物だそうです。

そんな事を知って育った人間と、使い捨て文化の中で育った人間は、きっと全てが違うと思います。

人間関係にもきっと影響してくるはずです。

 

TPPで今日本の農業が大変ですが、もっと前~戦後一番にだめになって、今瀕死状態が日本国内での衣料品の製造です。

国内での衣料品生産は出来にくいようにされています。

小さな小さなアトリエは必死です。今度のTPP、日本国内での小さな農園は覚悟が必要でしょう。

 

 

デザインも、「可愛い」が大流行ですが~巷で誰も彼もが「可愛い服」を着だしたものだから「大人の服ありますか?」と、聞かれる事がちらほら・・・。あるイタリア人の男性が「何故、日本人は可愛いが好きなの?」「なんで日本人は、大人の服を着ないの?」「日本人はカッコいい大人の女性が少ないね」

・・・・・・・・・「日本はもともと「可愛い」が好きだったの?」

・・・・・・・・・多分、流行でしょうね・・・。

・・・・・・・・・「流行の物」じゃないと恥ずかしいですか?

 

 

そろそろ~本当に考えないと・・・。

日本が無くなってしまいそう~。

 

 

 

九州博多の伝統の織物~博多織。

縦糸と横糸の絹の糸が織り成す素晴らしい織物。

その織物を薄く、軽やかに、でもしなやかに~それを新しいテキスタイルで完璧な日本人の縫製で・・・・大人の服やドレスを!

 

 

 

 

 

 


料亭結婚式!・・・・YouTube


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲスト着物リメイクドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです

S子さんの料亭結婚式YouTubeでみつけました!

<iframe width="420" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/3e94qn7BGAA" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 音楽もゴスペラーズでロマンティック!

 いい笑顔です!

 

 S子さん・・・ありがとうございます。

 御幸せをお祈りしてますよ!!

 


花嫁様も花粉症!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです。

お天気がいいはずなのに~うっすら曇り。

毎年訪れる黄砂や花粉症の季節ですが、今年はこれにPM2.5が加わり(警告?警報がでたり・・)・・・街を歩く人も厳戒モード!昨日今日はマスクをしてる人が 更に多いようです。

 

来週が御式のS様・・・「花粉症がでちゃって・・・(;;)」とマスクに眼鏡・・・。とりあえず~花粉症や鼻通りがよくなる「ペパーミント&レモンのお茶」をお出ししてリラックスしていただきました。

(これ!けっこう評判です)

御式まであと少し・・・花粉症なおりますよ~に!!

 

ドレスの最終チェックも終わり・・・博多織の絹織物の輝きが!

S様・・「どんなドレスよりも綺麗です~!!」と感激されました。

花粉症もふっとんだご様子?

ヘッドドレス用の博多織コサージの完成。

二次会用のサムシングブルー!コットンパールのネックレスも完成!

 

さあ~御式の準備は整いました・・・。

毎日大切なお仕事でお忙しいS様  御式前には最終のエステにも行かれる予定です。

お天気になりますように!風吹いてが黄砂や花粉やPM2.5を払いのけてくれますように!!

御幸せに!S様!

 

お仕事頂き 本当に ありがとうございました。

 

 

追伸・・・S様 ウェディングドレス姿を御式に列席できない御祖母様の為に、お祖母様がいらっしゃる病院で着られるとか・・・きっとお喜びでしょうね~!!綺麗なS様を見られてきっと感激されるに決まってます(^^)

 病院でのひとコマを想像して・・・なんだかウルッとしました。


絹織物のヘッドドレス!!・・・新春に☆


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgrace-lily   sweet-lilyのムシムシみやびです。

 

明けましておめでとうございます。

2013年・・・今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

仕事始めの日・・・今春のウェディングドレスのS様の中仮縫いがありました。

柄は・・・「清香桜」(一昨年に出来たオリジナルの柄) シルエットはクラッシックなボールガウンタイプ(ふっくらしたボールガウンタイプは博多織ウェディングドレスで一番人気です) ウェストはナチュラルでお袖はキャップスリーブ・・・。ご結婚がお決まりになる何年も前から~「衣装は博多織で!」と、思っていらして下さったそうで~デザインはすぐに決まりました。~二回のトワレ(木綿の別布)での仮縫いの後、年明けの5日が本布での最終仮縫いになりました。

 博多織のウェディングドレスの共布で創った花を沢山髪にさしてヘッドドレスに!・・・・ドレスと同じ布ですから~全身博多織=絹を纏う!・・・そんな感じになりました。

 

 御式は3月ですが、今月末には完成予定です。

 まだ、最終の仮縫いとはいえ・・・あまりに綺麗なS様にデザイナーKazuhiroYamashitaと、私は写真の取り合い!

「こちらから撮りますよ~!!」「あ!もう一度!」「少しだけ下向いて~!」・・と、大変でした。

 

 S様!もうすぐドレスは仕上がります。(^^)

 お楽しみに!!


新春のウェディングドレス~博多織&レース


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgrace-lily   sweet-lilyのムシムシみやびです。

 

来春のウェディングドレスにお薦め・・・2wayの博多織&レースのウェディングドレス!御式&披露宴の後はリメイクで素敵なフォーマルドレスが出来そう・・・。

アンダーのドレスをシンプルな博多織で創るので~お色直しのドレスをオーバードレス=フランスレースで作ります。

手仕事のレースは本当に綺麗!・・・・博多織のアンダーの輝きも手伝います。

 

 

 


桜柄の博多織りドレスでお伊勢参り!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです。

秋晴れのいいお天気が続きます。

最近の空は本当に高くて綺麗!・・・九州の山々でも紅葉が始まりましたが、まだ見頃は・・・11月でしょうか。

 

憧れのお伊勢様にご結婚のご報告のお参りをされるための博多織りのドレスのご注文を頂き先日完成しました。

柄は「清香桜」色は薄いピンク。スタイルはベアトップスタイルのバルーンドレス!!

 

オメデタで少し大きくなったお腹も全然大丈夫なデザインです。

お揃いのオーガンジーのショールと博多織りの共布の可愛いリボンの付いたグローブも作りました。

アクセサリーはパールです。

 

R様・・・とてもお忙しい方でしたが、間に合ってよかったです。

納品時に「ありがとうございました。とっても感謝しています!」と、言ってくださったのが心に響きました。

こちらこそ~ありがとうございました!・・・お幸せに!そして可愛い赤ちゃん元気で生まれてくれますように!!」

 

 憧れのお伊勢様・・・。今年こそは~と、思いながらなかなかお参りできませんが~私の心を込めて描いた「清香桜」の博多織りドレスが先にお参りしてくれました!!なんだか・・・幸せです。

 


博多織の2wayウェディングドレスハワイで大好評でした!


博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです。

「久しぶりに素敵なドレスに感激です!」と・・・言って頂けたそう~。\((^.^))/沢山の結婚式があるハワイでの嬉しい言葉・・・。

「それに~凄く軽くて・・・楽でした~!!」と・・・。

 

重たいドレスに悲鳴をあげて~博多織のウェディングドレスを探してくださったA様の七夕挙式は無事に行われ、ハワイを満喫され帰ってこられました。

ご報告頂いたお電話の声がとても明るくお幸せそうで~(*^_^*)

よかった。

博多織りのシンプルな白無垢のウェディングドレス&ゴージャスなフランスチュールレースの2wayウェディングドレスにとても満足して頂けたようです。

 

先週の大雨で、なんとなく鬱々とした気分でしたが朝の嬉しいお電話で「さあ~頑張ろう!」と言う気持ちになりました。

お電話ありがとうございます。A様!末永くお幸せに!!

おめでとうございます!!