カテゴリー別アーカイブ: 嬉しい出来事

三日月の願い事


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲスト着物リメイクドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです

 

2020年オリンピックの開催地がTokyoに決まりましたね。

素晴らしいスピーチ!プレゼンテーションに感動しつつ、朝5時まで頑張って起きていました~「Tokyo!」と、決まった時は本当に嬉しかった・・・。

さあ~7年後!それまで、私達は私達で出来る事を頑張ろう!

明るい素晴らしい明日を想像しながら~

 

昨日の夜の三日月です。

綺麗な綺麗な三日月でした。

足の少しお悪いH様の手を繋いでお宅近くまでお送りした行きも帰りも三日月が空にありました。

 

「日が落ちるのがはやくなりましたねえ・・・・あら?三日月!

私ね・・・三日月の時はいつもお祈りするんですよ!無事に過ごせますようにってね・・・」と、H様。

私も、先日亡くなった叔母から以前どこかで月を見ていた時に「私の小さい頃、”この月の月と日の難のがれますように!”と、お月様にお願いしなさいって親から教わったのよ~あなたもしてごらん」と、言われた事を思い出しました。

 

少し涼しくなった宵の口に三日月を眺めて

「この月の、月と日の難逃れますように!」

・・・・・思わず手を合わせて願いました。

「2020年東京オリンピック成功しますように!そして~平和で安全で豊かで皆が幸せですように・・!」

 


台風の前にブルーベリーの収穫・・!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲスト着物リメイクドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです。

 

先日の久しぶりの大雨の後・・・・ずいぶん涼しくなりました。

今年の夏は連日35度以上でしたので、昨日今日の31度32度は涼しく感じます。今日はまた、沖縄付近を台風が九州に向けて北上中!・・・・明後日くらいが暴風域になるのでしょうか?

無事通過してくれることを祈るばかりです。

 

先ほど、沢山ブルーベリーをいただきました!(^。^)

先日お邪魔した時に、あまりの可愛さにパチリ。

今年植えたブルーベリーがなんと初年度から豊作・・・・!

9月くらいまでに収穫するから待っててね~と、言われて・・・もうそろそろね?なんて言ってましたら~台風の接近!

「台風が来る前に収穫しなきゃ!」と、午前中に摘んだそう。

大小はあるけど・・・美味しい!!

M様は、ブルーベリーパンを作られるそうです(((^0^)))

私は、このまま冷凍してヨーグルトやアイスと一緒にいただきます。

 

ありがとうございます!M様~!!


日南市の商店街プロジェクト!・・・・がんばれ~!!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲスト着物リメイクドレスgrace-lily   sweet-lilyオーダーメイド職人のムシムシみやびです。

 

日本の誇る織物の応援WORKの一つ「久留米絣」でご一緒してるFDプロダクツの石川さんのお友達 福岡市の木藤さんが、日南市の募集したテナントミックスサポートマネージャーに330人の応募者の中から決まりました!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130614-00000597-miyazaki-l45

FDさんは、クリエイティブツアーという九州北部の地域に根付く様々な職人さんの仕事を実際に見に行き、また体験できるツアーやその風景を風土を感じるツアーを自力で立ち上げて頑張っています。

私達も、FDさんのその姿勢や考えに感動して「久留米絣・・HIHAKU」のお手伝いをしたわけで・・・・そのFDさんの仲間を 日南市さんが選んで・・・木藤さんに町を託した・・・。

 

きっと、これから素晴らしい街づくりが始まりそうで・・・ドキドキします。

日本の原風景の中で・・・「商店街」は大切な生活の交流の場であり、子供からお年寄りまでが楽しんでいける憩いの場であったと思います。

私が、福岡市の城南区の小さな町鳥飼で小さな小さな「鳥飼5丁目商店会」を発足した時に、得た様々な感動や喜びは一生忘れない思い出です。街は生き物・・・。

鳥飼から店舗を移さなくてはいけなくなって商店街を出たのは8年前・・・つい先日、あの頃の役員さんから電話で「続けれなくなった」と連絡がありました。  残念だけど~人がいないそうです・・・「立ち上げの時の人やけん連絡せんといかんと思ってね~すまんね・・・しきらんかった・・」と、寂しい声。

大きなモールが一つ出来ると~周りの小さな商店や商店街は大打撃です。 「あんた、大きくなったね~いくつになったね?」とか「おばあちゃん、大丈夫ね!?持っていっちゃろうか?」とか皆が知ってるから出来る会話が生きてる街・・・。個性の強い職人気質のおっさん、おばさんがワハワハ笑う商店街・・・。

「この商品は、うちが考えたとよ!~他にはないけんね(^^)」

・・・・・・・・・・

そんな中で生まれた博多織のドレス生地・・。

そんな人達の温かさに助けられた日々・・。

 

 

様々なことがこのニュースで思い出され・・・。

木藤さんを選ばれた理由の記事等を読むと・・・胸が熱くなる。

日本の文化は、そんな街にあったんだよね・・・。

また・・・元気になって欲しい!日南!!

 

さあ!!木藤さん!頑張ってください~い!!

少し遠い博多から~応援してます。


沢山の思い出・・・・幸せの写真


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgrace-lily   sweet-lilyのムシムシみやびです。

 

頂いたCDを見ていたら・・・・嬉しくて感謝で涙が・・・。

なんて沢山幸せをいただいてるんだろう~。

あの時の花嫁様・花婿様・ご両親様・ご家族様・ご友人・スタッフ

・・・・素晴らしい出会いに感謝です。

皆様~御幸せに!

 

お仕事いただいた デザイナーKazuhiroYamashitaも満面の笑み!「嬉しいね~!幸せになって欲しいね!」と、横で言っています。

 


お仕立て券ありますか?・・・娘への父からのプレゼント!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgrace-lily   sweet-lilyのムシムシみやびです。

5~6年前?でしょうか・・・思い出に残るドレスを創りました。

大学の卒業式 総代のお嬢様の為のドレスは、真っ青なシルクオーガンジのロングドレスでした。~歩くとシルエットに添う共布のロングストールもセットで・・・。

あの時、ドレスを着られたお嬢様はご自分の映った鏡を嬉しそうにご覧になられ、それを見つめるお母様の瞳もウルウル感激してらした・・・・。

 「あの時の娘の姿が忘れられなくて・・・また、彼女に洋服をオーダーしてあげたい!・・・・それで・・・お仕立て券をクリスマスプレゼントにしたいのですが~出来ますか?

と、お電話がありました。

プレゼントされるのはお父様!

急遽、お仕立て券をつくりました!

貴方様だけのお洋服のお仕立て券

 

何年も前のお洋服が、このご家族の中で輝く思い出になっている事が私達の素晴らしいクリスマスプレゼントでした・・・。

涙が出るほど嬉しい・・・。

この、お仕立て券をおもちになりご来店いただくお嬢様との再会が今からとても楽しみです!!  

 


ママの博多織ウェディングドレスのリメイクで七五三のドレスです!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです。

3年前の秋ご結婚されたN子様~あれから一年後に産まれられたTちゃんが今年3歳で七五三のお宮参りです。

夏に、大阪から家族連れで来店頂き、Tちゃん&ママのドレスにリメイクのご注文をいただきました。

 Tちゃんのドレスは今年はロングドレスで着てもらって5歳から7歳までは着れる予定?です!!

お揃いのドレスハットもママの博多織ウェディングドレスで出来ました~!!私の手作り力作(^^)です!きっとTちゃん似合うだろうな♪♪

 出来上がって写真を撮っていたときお見えになったお客様が・・「ま~可愛い!小公女セーラみたい!!こんなドレスないわよ!!」と、大好評☆・・・・よかった・・。

 

 

 


必ず注文にきます!待ってて下さい!・・・!


こんにちは!博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです。

今日のお客様・・・数分間 表のショーウィンドウのドレスを眺めて 決心したような表情でドアを開けられた・・・。

それから~「結婚します。・・・必ず、このドレス注文に来ます。ですから~待っててください!

「????・・・はい。」

 

今まで、いろんな形でのご注文はいただいたのですが・・・こんなご注文は初めてでした。

彼女の目はウルウルしていて・・・顔は少し蒸気たってて・・・。

なんて答えていいかわからず・・・でも嬉しくて・・・

「ドレス気に入っていただいたんですね~嬉しい!よかったです。」と、お答えしました。

 

「結婚式にドレスは着なくってもいいかな・・と、思ってたんです。

でも~このウェディングドレスを見たら・・・もう、このドレスしかない!って思えて・・・だから・・・待ってて下さい。」

 

なんだか凄い迫力で・・・一瞬なんかのドラマみたいで・・・。

それから~彼女は「また・・来ます。必ず・・。ありがとうございました!」と、言って帰って行きました。

 

それから~また戻って「このドレス・・・絹ですよね!」って言うので「ええ!!絹100%の織物ですよ!」と、言いました。

彼女は満面の笑みで「やっぱり!私~こんなドレスじゃなきゃ嫌だったんです!やっと・・・見つけたみたいです。」と・・・・。

 

・・・・・・・・・涙が出そうに体が熱くなりました。

「ありがとう~待ってますね!」

・・・・・・・・・・あまりの突撃訪問に、お名前もなんにもお聞きしなくって~後から なんだったんだろうと、思いながらも嬉しい出来事でした。

 


編集者が選んだ結婚式にいいもの!・・・ゼクシィ9月号


博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです。

昨日7月23日発売の「心温まる結婚式がしたい!」ぜクシィ9月号

その中ですが・・・「編集者の選んだ結婚式にいいもの」のコーナーに1ページ博多織りのウェディングドレス&ドレス生地のアップ&デザイナーKazuhiroYamashitaを載せていただけました。

ライターの鹿田さんも丁寧に取材してくださって~私たちの博多織りへのコダワリや思いも書いてくださいました。

カメラマンの音凪さんも最高のショットでドレス・生地・小物・KazuhiroYamasitaを撮って下さって~本当に感謝です!!


ざっと100万円の節約?・・・ウェディングプラン


博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです

 

ある結婚式&披露宴。

ご相談をお受けしてから着々進行中です。

様々な事を細かくチェックしながら~直接その道のプロに交渉しつついらない物はカットしたり、逆に必要なものは提案させていただいたり、手作りできるところは手作りで・・・だいたい各々の見積もりが出たところ~。

内容的には少しも落とさずに100万円近くの節約になりました。

????こんなに?・・・と、自分でもびっくり!

このご時勢~100万円貯めるのは簡単ではないでしょ?

その分で他に出来る事いろいろ増えますよね?\(^^)/

新婦様もお忙しい中ほんとに頑張られて~きっと一生のいい思い出になりますね!  やってみるべきです!

 

 

 


丁寧な仕事・・・・喜ばれる仕事


博多織りオーダーメイドウェディングドレス&カクテル・ゲストドレスgracelil   sweet-lilyのムシムシみやびです

102個のパターンから出来上がった草木染めのドレス。

ジャパンブランドで製作し・・・パリに行ったドレス。

その後 ほぼ同じデザインでオーダーがあり 限定で創りました。

 思い出のドレスです。

 

 とにかく、手纏りや手縫いの部分が多く大変でした。

 

 先日、このドレスをクリーニングにだされたとか・・・。

お気に入りのドレスで よく褒められるけど~クリーニングの店長が「こんな丁寧な仕事は見た事がない!」と、絶賛してくださったのよ!。と、嬉そうなお客様(^^)

 

 先日別のお客様も「丁寧に創ってくださるからどこに着て行っても安心なのよ~ありがとう!」と、言ってくださいました。

 

 丁寧な仕事はお客様を幸せな気持ちと安堵感で更に喜んでいただける!・・・・ちょっと手が込みすぎかな?と、思うこともある日々ですが・・・そこが大切!そこがオーダー!ですね(^^)